上手な使い方

どのカードでも、それぞれ使った金額に応じてポイントがもらえ、そのポイントを貯めれば、いろんな商品や商品券などに交換できます。現金で支払っている場合は、こんなポイントは、一切つかないので、そのぶん節約になるんですよね♪ ですから、クレジットカ…

アポトーシス

今日は自転車で、軽く見積もっても20数キロは移動した。全く無意味で自分でも驚く。もとより、ぼんやりするのが好きだから、その間体を動かしていてもやはり無意識に近いのか、気がついたら、重信川というでかい川沿いを延々進んでいた。さらにその間、何を…

何かムっとくる

私が給食を食べていた頃は給食費は集金袋に入れて学校に持っていった覚えがあるな。今は銀行振り込みが主流でしょ?これだから滞納する親がいるんじゃないかなぁ。子供が「給食費の集金だよ」と持ってきた場合、「払う必要はない」なんて突っねられない気が…

超適当レシピ

牛スジの煮込みは、適当な作り方でもいつもうまく出来上がる。スジ肉を湯通ししてアクと脂を抜き、水洗いする→鉄鍋にスジ肉とタマネギのスライスを入れ、焼酎、水を加えて煮る→さらに醤油・砂糖を加えて煮込む→豆腐、ゆで玉子を入れ、一晩寝かせる→バツグンの…

酵素で減量、プチ断食とあしらう

プチ断食で消化器管の活動を止めると内部の有害毒素とか有害代謝産物を解毒し、胃腸の機能が在来の機能に返ります。痩身の方法の中でも高名な酵素ダイエット、プチ断食と抱き合わせると効験あらたかです。その時に服用のが酵素水です。肝要な酵素が、なんら…

楢下

昨日は日曜日にいきなり来訪してきた親戚を、観光に連れていってくれと言われたので、上山の楢下まで連れていってみました。 先週の仙台に次ぐ遠出だったから、体に不安はあったものの、会話しながらだったからか、大事には至らずに済みました。 おかげで行…

弁当作り再開

先週から お弁当作りを再開しましたここに引っ越ししてから初めてです 思えば ここに引越ししたのをきっかけにしたかのようにとても忙しい日々が続いて 弁当を作る余裕がなかった感じがします ここ最近 すこし余裕がでてきました金曜の夜に倒れ込むように眠…

ブログランキング

このブログを始める以前から、知り合いがブログを始めており、なかなか面白いと思っていたので、その知り合いに刺激される形で、このブログを始めた。 ブログを続ける目的は、個人的なうっぷんのはけ口であるということとともに、まあ少しでも僕の記事を他の…

ガスオーブンがやってきた♪

が家にもガスオーブンがやってきました。家を新築した時ガスオーブンの必要性を感じなかった私。。 ここ数年、パンを自分で焼いて楽しめるようになってからいろんな「型」「道具」・・、ついにオーブンにたどり着いてしまった。 これまでは奥に鎮座しているレン…

北米版PSNカード

今日、ネットサーフィンをしていたら「PSNカード/チケットを完全無料でゲットする方法」という記事を見つけてしまいました。一昨日アマゾンで北米版のPSNカードを注文したばかりなのに…めちゃくちゃ後悔しています。ただ、一番安い20ドルのPSNカードにしてお…

コピー VS オリジナル

他人の「コピー」をしたがる人ってたくさんいる。 けれど私はなんだか「コピー」に対してものすごくストレスを感じる。 私は「original」なものが好きだ。 自分自身もそうでありたいものだ。

久々に

昨晩はちょっと自宅で仕事をしていました。途中で休憩をしようと、夜中1時ごろにベランダに出て夜空を見上げてみたら、星がたくさん見えました。その前に見た時は雲が多くて、期待はしていませんでした。我慢できなくなって、仕事を放り投げて、夜中1時ごろ…

謙虚さを忘れずに。

予想はしてたけど、世の中やっぱり理不尽だなあと思う今日この頃。 でも、謙虚さを忘れたらそこでおしまい。成長はそこで止まる。はだかの王様的なただのバカに陥るか、頭がいい奴になるかは、ここが分水嶺になるはず。とにかくまだまだ自分を客観視できるは…

大掃除しなきゃ・・・。

今年もあと残りわずかですね。年末と言えば、恒例の大掃除・・・。もうそろそろ取り掛からないと、キレイなお部屋で年が越せない・・・。どうもお掃除はそれほど”得意分野”ではない私・・・。それなりにキレイになれば自分的には、OK!幸いキレイ好きの旦那…

ねこにかっつぁがれだ!

福島弁で,「ねこにひっかかれた」という意味です。 二日前,朝,犬の散歩で公園にいったところ,猫が襲い掛かってきました。どうやら産後すぐの猫が,子どもをとられると勘違いしたらしいのですが,,,。 その日に限って僕はサンダル。その日もエマは無防…

耳掃除すると咳が出ます

私は耳掃除をすると必ず咳が出ます。耳の中のある一部分を耳掻きで刺激してしまうと出るのです。ですからなるべくその部分には触れないようにいつも慎重に耳掻きをします。 でも困ったことにどうしてもソコがかゆい時があります。そんな時は決死の覚悟でガリ…

ホントに香ったフワリンカ

先日買ったフワリンカ ソフトキャンディ(ローズ)を食べ終えてしまったので、今度はローズと一緒にレモン味も買ってみました。ローズに比べるとレモンはスタンダードな香りで食べやすいです。 今日は昼食後にローズ3粒・レモン3粒を食べました。それから2時…

昔は酒豪、今は下戸

昔は「酒豪」と言われた私です。ウイスキー・焼酎・日本酒・ワイン・ビール、何でもドーンと来い!でした。家では自分でシェーカーを振ってカクテルを楽しんだりもしていました。リカーショップでいろんなお酒を眺めては、給料が入ったらアレとコレを買って…

お熱が出ましたコール

夕方、勤務時間中に学童保育から私のケータイに電話がかかってきました。いや~な予感。案の定、長女が熱を出したという連絡でした。37.5~37.9度を行ったり来たりしているとのこと。さっさとやるべきことを終わらせて、終業時刻には会社を飛び出し長女を迎…

若返ったら何したい?

「ママは、もし若返ったら何したい?」 突然子供に聞かれて、思わず「好きなことを勉強したい」と答えました。20代前半くらいまでは今とは比べ物にならないほど頭脳明晰でした(自分で言うのも何ですが)。しかしここ数年は自分の物忘れの激しさ・物覚えの悪…

家財保険≠火災保険

「北海道もこの頃は地震が多いから、家財につけている火災保険に地震保険もプラスしておいた方がいいか」と思い立って、半年ほど前に契約した火災保険の証書を引っ張り出してみました。(※いくら火災保険に入っていても、地震を原因とした損害の場合は地震保…

なめらかカルピス

「リッチな味わい」の“濃いめに仕上げた なめらかカルピス”が全国発売になったのでセブンイレブンで購入してみました。一瓶275g入りで税込み157円。 さぞかし喉に絡みつくのだろうとドキドキしながら飲んでみました。確かにやや濃いめで牛乳が混ざってるなー…

シートベルトは135cmから

日本では平成12年からチャイルドシートの使用が義務づけられています。「6才未満の幼児を車に乗せて運転する場合にはチャイルドシートを使用しなければならない」というものです。 これについては何故「6才未満」なのか常々疑問に思っています。自動車のシー…