久々に

昨晩はちょっと自宅で仕事をしていました。途中で休憩をしようと、夜中1時ごろにベランダに出て夜空を見上げてみたら、星がたくさん見えました。その前に見た時は雲が多くて、期待はしていませんでした。我慢できなくなって、仕事を放り投げて、夜中1時ごろから2時ごろまで星の撮影に出かけてしまいました。お盆休みのせいで久々に空気が澄んでいました。昼間のうちの大雨も、ちりやほこりを流し落としてくれていました。

撮影から帰り、仕事をどうにかまとめて、結局寝たのが4時前、今朝起きたのは7時です。今日の昼休みは、よだれをたらして大熟睡、帰りの電車でも大口を開けて寝ていました(笑)。

仕事中、インターネットで地域の天文同好会を探してみました。近いところにもありました。いろいろな人と星の情報交換をしてみたいなぁと思いました。