謙虚さを忘れずに。

予想はしてたけど、世の中やっぱり理不尽だなあと思う今日この頃。

でも、謙虚さを忘れたらそこでおしまい。成長はそこで止まる。
はだかの王様的なただのバカに陥るか、頭がいい奴になるかは、ここが分水嶺になるはず。
とにかくまだまだ自分を客観視できるはず。
考えが足りなければ、それを指摘してくれるような環境を作る。
僕には謙虚さがまだまだ足りない生意気な若造なはずなので、生意気を言うためにも常に謙虚でいたい。

よって、

20代の目標:とにかくまずは「素直に」聞く。それで、ちょっとずつ軌道修正する余地を残しながら、自分なりのスタイルを築いていく。
30代の目標:やりたいことがある程度できているか、そのための下積みくらいはできていて、それをひたすら続ける。
40代の目標:この辺でまた謙虚さを忘れそうなので、初心に返りつつ、成長を続ける。
50代の目標:これしかないというモノを見つける。
60代の目標:これをやり遂げたら死ねるというモノを見つける。

という目標を立てました。