大掃除しなきゃ・・・。

 今年もあと残りわずかですね。年末と言えば、恒例の大掃除・・・。もうそろそろ取り掛からないと、キレイなお部屋で年が越せない・・・。どうもお掃除はそれほど”得意分野”ではない私・・・。それなりにキレイになれば自分的には、OK!幸いキレイ好きの旦那も仕事が忙しいので、私の大掃除のやり方にまで、かまってはいられないでしょう・・・♪

 今年の大掃除アイテムはエンビロン201とノンジャームとお酢です。エンビロンもノンジャームも若干、界面活性剤が入っていることは認識しておりますが、主成分がナチュラルであること、一般的な洗剤に比べたら、安全であることから、使ってみることにしました。

 ウワサによるとエンビロンは、台所周りの頑固な汚れにも強いとか?!お風呂掃除もいけるらしいし・・・。ノンジャームはお部屋掃除全般に使えそうです。使う場所や汚れの度合いによって、希釈を変えて試してみます。米と大豆が主成分だとちょっと安心感がありますよね。昨年に比べたら、我が家の”ノンケミ度”は確実に進んでいます・・・♪

 この大掃除でしっかりと汚れを落としたら、来年からは、日々お酢や重曹でお掃除しようかなぁと思っています~♪