ねこにかっつぁがれだ!

福島弁で,「ねこにひっかかれた」という意味です。

二日前,朝,犬の散歩で公園にいったところ,猫が襲い掛かってきました。どうやら産後すぐの猫が,子どもをとられると勘違いしたらしいのですが,,,。

その日に限って僕はサンダル。その日もエマは無防備。第一撃はエマの顔にヒット!驚いた僕は猫を足で防ぐ,というよりも蹴ってしまいました。

しかし本気の猫は僕の蹴りを二回くらってもまだかかってくる!ついに右足のサンダルがとれ,無防備の右足になりました。「むむ!」,しょうがないので右足を軸に,今度は左足で防ぎ出しました。まもなく猫はあきらめ,近くの木に登りました。

いやぁ,,驚いた。エマも「ぐうぅうぅう」と謎の声を発し,驚きを隠せないようでした。

帰宅後,家の床に血が点々と,,,。「エマ??」と思って調べてみたら,エマの顔面に数箇所血がにじんでいる以外は被害なし。「ん?」,そうです。血は僕の右足のかかとから出ていました。猫の爪がかかとにえぐるように入っていたのです。

そんなわけで,右足のかかとをついて歩くことができない日々です(苦笑)