耳掃除すると咳が出ます

私は耳掃除をすると必ず咳が出ます。
耳の中のある一部分を耳掻きで刺激してしまうと出るのです。ですからなるべくその部分には触れないようにいつも慎重に耳掻きをします。

でも困ったことにどうしてもソコがかゆい時があります。そんな時は決死の覚悟でガリガリッと一気に掻くのですが、やっぱり涙目になるほど激しく咳込んでしまいます。

どうして咳が出るのかというと。
脳から内臓に向かって通っている迷走神経というのが耳の方にも枝分かれしていて、この神経に刺激を与えると内臓への反射が起こって咳が出る場合もあるんだそうです。(何だかよくわかりませんが;)

私は誰でも耳掃除をすると咳が出ると思っていたんですが、咳なんか出ないという人も結構いるんでしょうか?