家財保険≠火災保険

「北海道もこの頃は地震が多いから、家財につけている火災保険に地震保険もプラスしておいた方がいいか」と思い立って、半年ほど前に契約した火災保険の証書を引っ張り出してみました。
(※いくら火災保険に入っていても、地震を原因とした損害の場合は地震保険にも入っていないと補償されません。)

アパートを借りる際に不動産屋さんで大した説明も無いままに入った保険でした。
不動産屋さん 「家財保険も入ってもらいます。保険料は○○○円です」
私 「ハイわかりました」
という感じです。

今回初めて証書をまじまじと見てやっと気付きました。
それが“家財を補償する火災保険”ではなく“動産総合保険(家財一式担保特約)”だということに。今思えば確かに不動産屋さんは「火災保険」とは言っていませんでした。

動産総合保険ならば引越し途中の事故も補償されるようですが、私にはそんな補償は不要です。また、地震保険は火災保険につけるものですからこのままでは私の希望は叶いません。

やむなく動産総合保険を解約して地震保険つきの火災保険に新規加入しました。
しかし2年契約の動産総合を半年で解約したからと言って1年半分の保険料が戻るわけではありません。今回は1年分程度の解約金しかありませんでした。

内容をよく確認せずに入ってしまった為に随分損をしてしまいました。
本当は不動産屋さんで入らずに他所で保険加入しても良いのですが、アパート探しでお世話になった手前、なかなか他所で入るとは言えないんですよね…。