昔は酒豪、今は下戸

昔は「酒豪」と言われた私です。ウイスキー・焼酎・日本酒・ワイン・ビール、何でもドーンと来い!でした。
家では自分でシェーカーを振ってカクテルを楽しんだりもしていました。リカーショップでいろんなお酒を眺めては、給料が入ったらアレとコレを買ってカクテル作ろう…などと計画を立てていました(笑)

そんな私も子供が出来てからはパッタリ飲まなくなりました。
妊娠中はお腹の赤ちゃんの健康のため禁酒。
生まれてからはアルコールが母乳に混ざってはいけないので禁酒。
母乳を卒業後も、非常に夜泣きの多い子だったので落ち着いて飲んでいる余裕がなく禁酒状態。

そうこうしているうちに今はすっかりお酒に弱い体になってしまいました。アルコール分5%のビールを350mlも飲めば大抵は気持ちよーく眠れます。

でも先日サッポロビール雑酒“Slims(350ml)”を飲んでも全然眠くならず、不思議に思って缶をよく見ると「アルコール分 約3%」と記載されていました。2%の差がこんなに大きいとは…。